11月27日、青森市立浜館小学校4年生の皆さんへ「環境出前講座」として「企業の方から環境についての話を聞こう」という授業を行いました。
当日は志田内海株式会社の志田会長、伸和産業株式会社の太田さんと一緒にコーディネーターを務めている千田先生の指導の下で、普段の企業活動の中から地球環境に対して配慮した活動、ということで①カーボンオフセットLPガスの販売 ②PV+V2H+EVを使った蓄電と自然エネルギーを使った社用車運用 ③バイオマス燃料の推進についてお話をさせていただきました。
弊社は通常の燃料販売につき年間2万トン弱CO2を排出しています。ですが同時に熱エネルギーを家庭において快適な環境に創りに貢献する「住みよい暮らしのアドバイザー」としての活動についても言及しました。「文明は火を如何に使うか」から始まったとするLPガス業界で行っている火育のフレーズをお借りして「環境に配慮する事は大事な選択肢。様々な選択がある中でこれからもお客様の生活や地球環境に配慮した選択肢を天教する取り組みを続けていきたい。生徒の皆さんには環境に対する知見をこれからも磨いていただきたい。」旨をお伝えしてきました。
子供たちが社長ののぼりを作ってくれました